RCのRYLAセミナー&同友会の10周年記念式典

皆さんこんにちは。不動産鑑定士の池田孝(いけだたかし)です。

今日は昨日、一昨日に参加した行事についてのブログです。

 

まず、2/17(土)~2/18(日)(お昼前まで)に行われた第41回RYLAセミナーについてです。

今回のRYLAセミナーには実行委員として参加しましたが、実行委員として事前準備の段階はスケジュールの関係上、

あまり参加できず、当日のお手伝いがメインになってしまいました。終わってみて、事前の準備からもっと参加でき

れば、さらに楽しさが増したなぁと思いました。

 

RYLAセミナーとは、ロータリアンと青少年が1泊2日の間、寝食を共にし、共に行動し、共に考え、共に議論し、懇親

しながら青少年は知恵とリーダーシップを身に付け、ロータリアンは青少年たちとのコミュニケーションスキルを確認

できるセミナーです。

教材に「歩行ラリー」を用いており、参加者にこれまでの生活の中で身に付けた知識や経験が「先入観」「思い込み」

「既成概念」となり、多くの間違いを犯してしまうことを実証し、「真実とは何か」を考える機会を与えるものとなっ

ています。

実際に実行委員として参加者を観察してきて、思い込みに惑わされている参加者も多いなと感じる一方で、自身は完全

に思い込みが強いタイプだと改めて再認識しました。今度は参加者として参加するのも楽しいかなぁと思います。

 

普通では知り合うことのできない他クラブのロータリアンの方々との交流も図れ、実りあるRYLAセミナーでした。

関係者の方々、ありがとうございました。

 

日曜日の11時頃にリソル生命の森を出発し、途中、小室でお墓参りをしつつ、自宅に戻ったのが14時頃。

シャワーを浴びて着替えて再度出発しようと思ったのですが、湯船に浸かったとたん、眠気に襲われ少しだけ仮眠。

風呂から出て、スーツに着替え15時30分に出発。

 

16時から千葉県中小企業家同友会手賀沼支部の10周年記念式典に参加しました。

記念講演はおもちゃの北原さんでお判りでしょうか?北原照久さんでした。後半の約30分だけでしたがお話を伺う

ことができました。

私が別の会や本で学んだことが違う言葉や表現で沢山出てきて、私がやっていることは間違いがないんだなぁと再

確認できました。

 

その後、17時からの懇親会も多くの方に残っていただき、楽しく充実した時間が過ぎました。

バタバタとした土日でしたが、楽しく充実した時間でした。

 

関係者の方々、そして休日にも関わらず放置してくれた家族に感謝しています。

ありがとうございました。

 

 

 

不動産の売却、評価、相続等お悩みごとがございましたら、まずはご連絡ください。

池田不動産鑑定株式会社
代表取締役 池田 孝(いけだ たかし)
千葉県柏市南柏1-2-5 グランデ南柏504
電  話:04-7189-8951
e-mail:ikeda@i-kantei.com