富士山に登ってきました!!

富士山

8/20~21にかけて、富士山に登ってきました。
富士山登山は2回目です。前回はちょうど2年前に登りました。

今回も前回に引き続きツアーでしたが、8合目の山小屋まで約6時間、山小屋から頂上まで約2時間、日本最高峰の剣ヶ峰を含む御鉢巡りで約2時間、下山で約2時間30分の行程でした。

ツアーですから、ガイドさんが付いていて安心登山です。ツアー客の中には下は小学校3年生の子供から60代の方までいらっしゃいました。全体の約8割~9割の方が登頂に成功していました。
なんと、小学校3年生の子供もしっかりと登頂に成功していました。素晴らしい頑張りでした。

富士山は高山病にならない限り、ごく一般の方でも登頂ができる山である感じがします。皆様も是非一度体験してみてください。

今回の登山で気付いたこととして、私は意外に慎重な性格なんだなぁということを再認識しました。というのは、登山ガイドさんに高山病にならないためには深呼吸(口を尖らせて、ロウソクを吹き消すように呼吸してください)と歩幅をできる限り小さくといわれ、スタートした瞬間から御鉢巡りが終了するまでの10時間以上、ただひたすらに口を尖らせて深呼吸をしていました。そのおかげで高山病になりませんでしたが、周りでいわれた通りにやっていたのは私ともう一人だけでした。その人は前回高山病になったリベンジ組でした。

登頂すると、新年を迎えた時に近い清々しさを味わえます。これからも1年に一度若しくは2年に一度位はチャレンジしたいです。

不動産鑑定士・宅地建物取引士
池田 孝(いけだ たかし)