最近読んだ本(2)

みなさん、こんにちは。

不動産鑑定士の池田孝(いけだたかし)です。

 

今日は本業と離れ、最近読んだ本のご紹介をします。

今回も新しい本ではなく、自宅の本棚に眠っている本の発掘です。

 

「ザ・ゴール 企業の究極の目的とは何か」   エリヤフ・ゴールドラット 著

前回(かなり昔です)も今回も単なる物語として読んでしまいました。読書をするにあたり、せっかくの時間を使うのだから、何らかの学びや気付きを得たかったのですが、楽しい物語として読んでいました。少し厚い本なので、一日では読めずに何日かかかりましたが、すぐに次を読みたくなるような本でした。

大学を卒業して銀行に入り、その後不動産鑑定業を中心に仕事をしてきた私にとって、ものづくりをする企業(いわゆる製造業)の仕組みが全く理解できておらず、工場の生産工程や利益の測定等、興味深く読ませていただきました。

この本を通して得たこと、感じたこととしては、常識が最良ではなく、常に最も大切なもの(ゴール)を見据えて行動することが企業永続の秘訣であるということでした。そして、そのゴールは経営者や幹部だけが持っているだけではダメで、働く従業員も共有することにより強い組織ができるのだということ、その中心実行者であるリーダーは率先垂範することが必要なのだと学びました。

先日、ゴール2をアマゾンで購入しました。次はどんな物語なのか、どんな学びができるのか、楽しみにしています。

 

最近、読書の時間が取れていません。マラソンの練習もしたいですし、仕事の時間も、家族との時間ももっと取りたいです。欲張りな私は全部を満たす方法を考えていますが、なかなか名案が浮かびません。どうしたら良いのでしょうか???

 

 

不動産の売却、評価、相続等お悩みごとがございましたら、まずはご連絡ください。

池田不動産鑑定株式会社
代表取締役 池田 孝(いけだ たかし)
千葉県柏市南柏1-2-5 グランデ南柏504
電  話:04-7189-8951
e-mail:ikeda@i-kantei.com