柏商工会議所青年部を卒業しました!!

みなさん、こんにちは。

不動産鑑定士の池田孝(いけだたかし)です。

 

例年よりも少し早めに桜が満開になりましたね。桜といえば、卒業式、入学式、入社式等々、人生の節目ですね。

昨年は子供が幼稚園を卒園し、小学校に入学しました。

そして、今年は私が卒業しました。

 

何を卒業したかというと、所属する「柏商工会議所青年部」です。

柏商工会議所青年部は20代~45歳までの、柏市を中心とした地域で頑張っている中小企業の若手経営者の集まりです。

私も開業した2015年の5月から会員として3年間活動してきました。

 

誰からの紹介でもなく、自分から入っていった青年部でしたが、勢いと仲間意識、飲み会の凄さに圧倒され、段々腰が引けていきました。

会員が課されている出席義務を満たしつつ、委員会活動にはできるだけ出るというスタンスで取り組んでいました。したがって、多くの仲間ができるわけでもなく、ただの一会員でした。あっという間に一年が経ち、面白さを見出すこともなく時間だけを費やしていました。

そんな私を変えたのが2年目の柏まつり特別委員会への出向(常設委員会に加えて、特別委員会の委員を兼ねること)でした。2月か3月に準備を開始して、7月末の柏まつりに向けて準備を進めていく委員会。必然的に多くの会合を行い、顔を合わせることが多くなれば、親しくなってきます。親しい人がいれば会に行くのが楽しみになってきます。そんな好循環をもたらしてくれました。私の青年部に向ける気持ちに変化が出てきました。

そして、最終年度。所属委員会は柏まつり特別委員会で一緒に活動した◯ージくん。一年間に2度の例会を担当することに。人柄の良さでみんなをまとめ、数多くの臨時委員会を開催し何とか最後までやり切ってくれました。青年部が楽しいと気付いた時には最終年でしたので、何とか自分なりに最後の灯を掲げようと力をいれたのがこの委員会でした。素晴らしい仲間に恵まれ楽しい委員会活動を過ごすことができました。委員会のみなさん、ありがとうございました。

そういえば、最終年度も柏まつり特別委員会への出向になってしまいました。これはこれで、47年会(卒業生メンバー)と交流を図れたので、私にとってはとても良かったです。

相変わらず、青年部が行う事業などにはほとんど出席できず、委員会でご一緒したみなさん以外の方には名前と顔が一致しない人の一人でしょうが、とりあえず全力で駆け抜けた青年部活動でした。

私にとって、「柏まつり」が自分自身の青年部に対する思いを変え、良い方向に転換してくれたのだなぁと不思議な縁を感じています。

周りで支えてくださった皆さん、青年部関係者の方々、本当にありがとうございました。

 

これからも、青年部からは離れますが、地元の柏(かしわ)に少しでも貢献できるように事業やその他の活動に励んでいきます。

 

 

 

不動産の売却、評価、相続等お悩みごとがございましたら、まずはご連絡ください。

池田不動産鑑定株式会社
代表取締役 池田 孝(いけだ たかし)
千葉県柏市南柏1-2-5 グランデ南柏504
電  話:04-7189-8951
e-mail:ikeda@i-kantei.com