伊勢修養団での特別講習

皆さん、こんにちは。

不動産鑑定士の池田孝(いけだたかし)です。

 

本日は、仕事のお話ではありませんので、よろしくお願いします。

 

私が所属している倫理法人会の後継者倫理塾という約1年間を通して学ぶものがあるのですが、そのプログラムのひとつとして、三重県伊勢市にある伊勢修養団での「みがく特別講習」があります。2/2~3にかけて、私も参加してきました。

正座行や童心行、諸々のプログラムがありますが、2日目に伊勢神宮内宮への正式参拝がとても素晴らしい経験のひとつになります。そして、正式参拝に向けて前日の夜21:00頃から五十鈴川での禊(みそぎ)があります。

文字通り、五十鈴川で身体や心の穢れを洗い流すのですが、外気は約1℃、水温は知りません。そこに入り、和歌を朗詠し、沈黙の時間を過ごし禊が終了するのですが、私は自らボンボリ持ちを志願。

ボンボリ持ちとは、我々の禊は夜に行います。何の灯りもない河原で皆さんの安全を守るために照らす光を持つ人です。私と仲間二人の合計3名で持つのですが、これがすごい経験でした(昨年に引き続きです)。

皆が川に入る前に川の中で待機して、皆が出るまで川で待機。準備体操も何もなく、河原についてすぐに入水。足は冷たいを通り越して痛い、痺れる。そして、身体はガクガク震えました。痛い、痺れる感覚の中で、倫理法人会で以前聴いた講話を思い出しつつ、この痛みは母が私を生んでくれた痛みに比べたら何てことは無いのだなぁ。母は私をもっとつらい痛みの中で産んでくれたのだなぁ、と感じ感謝に包まれました。

そして、ふと空を見上げると綺麗な星が満面に広がっていました。

素晴らしい経験をすることができました。

 

みなさんも、伊勢修養団、一度いかがですか?きっと素晴らしい経験ができると思いますよ。

 

 

 

不動産の売却、評価、相続等お悩みごとがございましたら、まずはご連絡ください。

池田不動産鑑定株式会社
代表取締役 池田 孝(いけだ たかし)
千葉県柏市南柏1-2-5 グランデ南柏504
電  話:04-7189-8951
e-mail:ikeda@i-kantei.com