週末(金~日)の出来事

みなさん、おはようございます。

当社代表の不動産鑑定士の池田孝(いけだたかし)です。

最近は日が長く、そして暖かくなってきましたね。

 

本日のブログは週末19日~21日の出来事とその時に感じたことを書きます。不動産鑑定士らしいことは一切書きませんので、よろしくお願いします。

 

【4/19(金)】

金曜日の朝はいつも以上に早起きで起床が3:01でした(前日は倫理法人会の行事の懇親会で就寝が23:21でした)。そうそう、私は1月の終わり頃からFitbitの愛用者で、そのデータをみて、起床時間と就寝時間、睡眠の質などのデータを把握してるんですよ。

5:00~8:00まで、東葛倫理法人会の経営者モーニングセミナーの準備やモーニングセミナーやらに参加しました。そのあと、すぐに事務所に戻り、GW明け〆切の仕事を進めました。

12:00~13:30、移動。この後のお客様とのアポに備え、早めに移動しました。

14:00~15:00、法人のお客様(担当者様)に鑑定評価書の内容説明。十分にご理解を頂けたので、お客様の内部調整後、成果品が納品となる予定です。ちょっと鑑定士らしいかんじですね。

18:30~22:00、柏南ロータリークラブの次年度親睦委員会の打合せ。次年度は親睦委員長のお役を頂いたので、皆さんと顔合わせの委員会を行いました。沢山の委員のメンバーにお越しいただき、充実した委員会になり、幸先良いスタートになりました。みなさん、ありがとうございます。

 

【4/20(土)】

4:03、起床。ゆっくりと新聞を読みながら朝風呂に浸かりました。少し寝不足ですが、リラックスした一日のスタートになりました。

8:00~9:30、移動。アパホテル東京ベイ幕張まで、意外に混んでいました。

10:00~14:30、ロータリークラブの地区協議会・研修会に次年度親睦委員長として参加しました。1,000名近くの方々が参加される行事でした。途中退席してしまいましたが、最低限の役割を果たすことができました。

14:30~15:30、移動。今度は長生にあるリソル生命の森に行きました。

15:30~翌15:00、千葉県倫理法人会後継者倫理塾に運営委員として参加しました。

 

千葉県後継者倫理塾は、私も2年前に19期生として参加したのですが、倫理経営を目指す主に後継者や企業幹部さんの育成を目的とした約1年間を通じた学びの研修です。ほぼ月に1回(1泊2日)を仲間と切磋琢磨しながら自分を高め合うプログラムです。私は創業者ですが、縁があって19期に参加しました。

その運営を担うのが運営委員で、私もそのひとりです。もちろんボランティアですが、お金では換算できない報酬を沢山いただいております。塾生の時も学び多かったですが、運営委員として参加している現在は、塾生の時と違った学びを沢山いただいています。

塾生の時は自分がリーダーとして実践し、頑張る姿を見せる率先垂範することがまず大切でした。今は、自分から率先垂範するわけにはいかず、塾生ひとりひとりとの関わり合いの中から、その人が持っている組織に必要な個性を引き出し、その場を提供することが役割になっています。運営委員として自分には何が求められているのか、どうしたら良いのか、どうしたら良かったのか、常に自問自答しています。基本となる軸だけはしっかりと変えずに持ち続けますが。

 

【4/21(日)】

15:30~17:30、移動。帰宅。

帰宅途中の小室にご先祖様のお墓があるので、立ち寄りました。国道16号を利用して帰宅する時にはいつも立ち寄ることにしています。この日も何とか閉園時間前に飛び込み、お墓参りを済ませました。

ここで、お墓参りをしながら、『僕はご先祖様の徳のおかげで今こうして幸せに生きていられるのだなぁ。』と思うとともに、ご先祖様がどこにいるかを実感として感じ取ることができました。

みなさん、どこかわかりますか。

 

答えは、私の身体の中です。

 

倫理法人会では講話等でこのことをお話される方がいるので、私自身頭では知っていました。けれども、知っているということを超えることは今までありませんでした。しかしながら、昨日は実感(腑に落ちる)することができました。そして、私のこの身体を大切にするぞと改めて決めました。

 

まずは、「痩せます!!」

 

長いブログを読ませておいて、そこかよとお怒りの方、申し訳ありません。でも決めました。そして、痩せたら趣味としてマラソンをやります。月に10日程度走るようにします。もし東京マラソンが3年連続で当たるという奇跡が起これば、その時には5時間を切りますよ。

他にもやりたいことがいっぱいあるのですが、しっかりと順序を決めて全て楽しむ(やること)ができるようにします!!

 

帰宅のあとは家族にサービスされました。

家族で人生ゲームをやって(今回は私の圧勝でした)、食事をして、テレビを見て、お風呂に入って、寝ました。(ごく普通ではあるけど、ありがたい日常)

 

 

 

 

不動産の売却、評価、相続等お悩みごとがございましたら、まずはご連絡ください。

池田不動産鑑定株式会社
代表取締役 池田 孝(いけだ たかし)
千葉県柏市南柏1-2-5 グランデ南柏504
電  話:04-7189-8951
e-mail:ikeda@i-kantei.com